ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月14日

寒サバ!!

【釣行日】2009年01月14日(水) 【時間】07:00-13:00 【場所】江ノ島 裏磯 【天気】晴れ 【気温】0/10℃ 【風速】1~3m 【風向】北北東 【潮廻り】中潮 【波高】1.5m 【満潮】7:30(173) / 18:42(174) 【干潮】0:52(-6) / 13:07(76) 【日の出・入】6:50 / 16:51 【釣り方】遠投カゴ 【釣果】ゴマサバ×2匹(30~32cm)

最近は海も時化て、竿が振れない日が続いていましたので情報があまり無く、これといって釣り物が見つかりません・・・・・・。

データーをチェツクするとS字蛇行していた黒潮が蛇行しすぎて直線になって、殆ど千葉の陸地付近まで接岸しています、おかげで相模湾の水温が若干上昇しているようです!

これが吉と出れば裏磯で青物が釣れそうな気がします!しかも画像には湘南に潮目らしきものが写っており、何か期待できそうですね~!

おかげで、1時間毎にデーターチェックしていたので、寝不足になってしまいました・・・・・・。


釣行当日、「今日はもしかしたらマルソウダかも~!」「あわよくばイナダが釣れたりして~!」なんて獲らぬ狸の皮算用をしながら江ノ島裏磯に7:00到着!

ボウズの可能性も大なので風景写真をパシャリ!
寒サバ!!
久しぶりに江ノ島の朝日を見ることができました!

寒サバ!!
カメラの性能が良くないので写真がいまいちですが、この季節、富士山がとても近くて身近に感じます!

寒サバ!!
仕掛けを準備していると、すぐ傍まで綺麗な鳥が遊びに来てくれました!

最初のスタートは出遅れましたが、ご一緒した常連カゴ師にサバがヒットすると、私の遠投ウキが綺麗に消し込み久しぶりの青物の手応え!

上がってきたのは30cm程のゴマサバですが、イナダの手応えなんか、もう忘れてしまいましたので、十分に楽しませてくれました!

何時のように時合は、ほんの一瞬で後が続きませんので、潮目と共に釣り座を移動します!

すると大平はタコ狙いの方とフカセの方がいるだけで貸し切り状態です!フカセの方はもしかしてブロガーのトムさんかな~?と思ってご挨拶したら、やっぱり釣りキチTOMさんでした!

カゴ釣りを知るにはフカセ釣りを知っていると、かなり有利になりますので、何時も参考にさせて頂いてます。

目の前にはここ最近見た事がない立派な潮目が出ていますが、数投しても反応がありません・・・・・・。

ボラ場で竿が撓りましたので、すかさず棚を聞きに行きます。

釣り座に帰ってボラ場で釣れたサバの棚に変える為に仕掛けを回収しようと竿を持ったら、何と私の遠投ウキも消し込み2本目のゴマサバを追釣しました!

サバだから棚は何でもよかったみたいですね~!

粘れば後1~2本は釣れそうでしたが、疲れましたので納竿としました。
寒サバ!!


【編集後記】
ゴマサバは竜田揚げが一番ですが今回は塩焼きで美味しく頂きました!寒サバの様な脂の乗りはなく、バサバでもなく、どちらかと言うと秋サバの様な味でした!

寒サバのシメサバは次回にお預けですね!?


【追記】
2匹目の塩サバを昨夜食べましたが、これが同じお魚か?と言うほど脂の乗りが違いました!湘南東側でもサバの釣果があったようで、いよいよ真冬の大本命!寒サバが一番寒い季節に一番熱くさせてくれそうです!



同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
2009年の初釣り!
2008年の釣り納め
冬本番!トロソウダ!!
冬磯
外道祭り・・・
晩秋の青物
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 2009年の初釣り! (2009-01-04 18:30)
 2008年の釣り納め (2008-12-30 19:30)
 冬本番!トロソウダ!! (2008-12-15 19:11)
 冬磯 (2008-12-09 16:00)
 外道祭り・・・ (2008-12-01 15:00)
 晩秋の青物 (2008-11-10 17:45)

この記事へのコメント
Mパパさん、お見事な釣果です!
もう、ボ…になっても、おかしくない季節です(^^
寒サバの群れが入ってきていないのに、良く釣られました
Posted by うらしま at 2009年01月14日 21:42
はじめまして。
こちらでブログ書いてらしたんですね。

真鯛は残念でしたが、しっかりサバ釣ってますね。
また、機会があったらお会いしましょう。3
Posted by 釣りキチTOM at 2009年01月14日 22:19
こんにちは!まだ釣れるのですね!!!

もし、今度の釣行が事前におわかりでしたらご一報ください<m(__)m>
Posted by マービー at 2009年01月14日 22:33
うらしまさん、おはようございます!
イレギュラー的な釣果ですので、紙一重ですね・・・・・・。
寒サバは真鯛の次に釣りたいお魚ですので、まだか、まだかと楽しみにしています!
Posted by MパパMパパ at 2009年01月15日 07:29
釣りキチTOMさん、おはようございます!

マダイ狙いはボウズ覚悟になってしまいますので、サバが居てくれてよかったです!

機会がありましたら、また勉強させて頂きたいと思います!
Posted by MパパMパパ at 2009年01月15日 07:33
マービーさん、おはようございます!

マービーさんのように大漁ではありませんが、何とか釣果に恵まれました!

仕事柄、休みは不定期で釣行予定が中止になる事もよくあります、当日まで釣行予定が決まりません。(涙)

基本的に月曜日に休むようにしていますので、お会いしましたら、宜しくお願い致します!
Posted by MパパMパパ at 2009年01月15日 07:42
ありがとうございます!仕事は基本毎週月曜日お休みなので、もし、行かれる時にはぜひぜひ教えてください。

裏磯まで到着できるか??という初歩的なこともありますので(^^;)
Posted by マービー at 2009年01月15日 13:30
マービーさん、おはようございます!

来週は今のところ1/19(月)を予定していますが、やはり仕事優先になります!

裏磯へのルートは、島内の釣具屋さんに釣り場の地図があるので、1枚あると良いかも知れません。

一番奥の県営駐車場に向かう途中の右側に公園があり、公園の裏あたりに2件釣具屋さんがあります。
Posted by MパパMパパ at 2009年01月16日 07:12
こんばんは!月曜日天気が微妙なようですね。晴れ&雨とは・・・風も朝は強そうですね。

でも、チャレンジのつもりでいます。まぁ、釣りができなくても何年ぶりに裏磯探検ということで。

まだ暗い時だと、迷ったりなとなく恐そうなので、もう少し時間がたってからにしようかなぁと思っています。

皆さん裏磯に行かれる時は、5時からの駐車場で、荷物はどうされているのでしょうか。キャリアカーとに載せて行っているのでしょうか。それともクーラーボックスオンリー?でしょうか。
Posted by マービー at 2009年01月17日 20:52
マービーさん、おはようございます!

裏磯は1.5mで磯に波が這い上がり2.0mで水没してしまいます。
明日は波が2.0mの予報ですね・・・・・・。

私は発砲スチロールの箱を2つ背負子で担いでいます、1つは道具箱でもう1つは氷を入れたクーラー代わりです。

他の方は小型クーラーにリュックサックの方もいらっしゃいます、峠越えの釣り場のため各自、荷物は最小限です。
Posted by MパパMパパ at 2009年01月18日 07:55
ありがとうございます。

波のこと、わかりました。明日は厳しいかもしれませんね。偵察も含めて時間があれば、散歩(ハイキング)ついでにのぞいてこようと思います。
一応釣ざおを一本持って。


荷物も考えねばなりませんね。クーラー、コマセ・・・、竿、道具など結構になってしまうので、いかに軽くがポイントですね。


昼は橋のたもとでイシモチでも狙おうかと思います。
天気も気温もよさそうですね。
Posted by マービー at 2009年01月18日 19:44
マービーさん、こんばんは!

すでにご存じかもしれませんが波の高さはリンク先の平塚沖波浪等計測データを見ると確実な情報を確認できます。

明日は4月頃の陽気だそうですね、風も南西なので裏磯よりも湘南港近隣の方が釣りやすいと思います。

私は明後日釣りに出かけたいと思います!お互いに良い釣りが出来ると良いですね!
Posted by MパパMパパ at 2009年01月18日 21:39
こんばんは!

朝日を浴びる富士山は最高ですね!

朝早く起きると・・・これが見れるんですね^^;

最近は仕事に頭がいってまして、

なかなか釣りにいけません^^;

せめて皆さんの釣行記を見て、楽しみたいと
思います(笑)
Posted by Kパパ at 2009年01月19日 19:57
Kパパさん、こんにちは!

冬に見る富士山は、また格別ですよ~!何故かものすごく近くに感じます!空気が綺麗なんですかね~!?

朝日を浴びた富士山を見たらボウズでも平気です!(嘘)

今日は釣行予定でしたが、水没した裏磯を見た後は色々な漁港を見て帰って来ました。

今週は久しぶりの休漁日です、皆さんの釣行記を見ない様にして仕事で頭いっぱいにします。(笑)
Posted by MパパMパパ at 2009年01月20日 13:41
おはようございます♪
また記事が上がったらコメントしようと思っておりました(>_<)

でもこの季節カゴ釣りはお休みですよね(^_^;)


いかがですか?本業(カゴ釣り)お休みの間メバルやバチ抜けシーバス狙いで遊んでみては☆


カニマンは去年の秋頃から欲しかったんです(雑誌にカニ特集があったり、江ノ島でカニマンを見かけたりしてて)でもカニマンは…夏しか置いてないからって言われて入荷を首を長~くして待ってたんですよ(*´▽`*)


今年の釣りはカニマンも連れて行きますよ~( ̄ー* ̄)
Posted by 柊 at 2009年02月28日 10:15
柊さん、こんばんは!

実は今日までに2回釣行してますが、釣果はマアジ2匹の貧果で何となく、面倒になり釣行記をサボってます・・・。(汗)

昨年は1年を通してカゴ釣り出来ないか?と考査しましたが、今年は諦めてオフシーズンは違う釣りを楽しみたいと思います!

仕事も一段落しましたので、休み明け平日に根魚狙いで釣行予定です!

電車釣行でカニマンは勇気がいるような気がしますが、車ですかね?
ガザミやイシガニが大漁だと良いですね!!
Posted by MパパMパパ at 2009年02月28日 18:31
お早うございます☆

来月の船釣りは超初心者向けのアジ釣り船だそうです。
竿やリールは貸して貰えるそうですが持っていないもの…レインやら長靴やらアネロン(バイトくんお勧めの酔い止め)やらを買わないといけないんですよね。
決行日が近づくにつれだんだん不安になってきてますよ(>_<;)



あと話が変わりますが、ここのところお店に出すと即完売、注文や問い合わせが多いシーバスのルアーを役得で手に入れました( ̄ー ̄)

早くコレを使ってみたくてワクワクしております。
Posted by 柊 at 2009年03月24日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒サバ!!
    コメント(17)