ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月15日

冬本番!トロソウダ!!

【釣行日】2008年12月15日(月) 【時間】07:00-14:00 【場所】江ノ島 裏磯 大平・ボラ場 【天気】晴れ 【気温】3.5/10.3℃ 【風速】3.5/4.5m 【風向】東 【水温】17.6/17.8℃ 【潮廻り】中潮一日目 【波高】30.8/37.0cm 【濁度】3.9/6.5度 【満潮】07時16分(137cm)/17時26分(146cm) 【干潮】00時04分(0cm)/12時05分(99cm)【日の出・入】06時43分/16時31分 【釣り方】遠投カゴ 【釣果】マルソウダガツオ×2匹・ゴマサバ×1匹・ホシザメ×1匹(リリース)
冬本番!トロソウダ!!
いよいよカレンダーも3週目に突入、冬本番、布団から出るのが、嫌な季節になりましたね・・・・・・。

天気予報では、今日は今年一番の寒さという事でしたが、朝起きてみると、確かに寒い!本当に寒い!という訳で起床時間延長・・・・・・。

でも、寒くなると美味しくなるのが、お魚さん!但し釣れたらの話で、完全ボウズと背中合わせでもあります・・・・・・。

ようやく布団から出てみたものの、早く釣り場に着いても、ここ最近は朝マズメに良い思いをした事がないので、PCの前に座りコーヒーを飲みながら、小倉&マーガリンのコッペパンで朝食をとります。

データーでは予報に反してベタ凪!雨の影響はさほどなさそうです!

全身をヒートテックにして寒さ対策をしますが、水分で発熱する衣類は画期的です!まさに釣り人待望の商品ですね!このヒートテック開発された方に本当に感謝です!昨年は足は我慢でしたが、今年から靴下もヒートテックが出たので完璧!かなり重宝しています!

いつもより、ちょっと遅めの06:30過ぎに裏磯到着!すでに周りは明るくなり始めていたので、高台から海を眺めると潮目や流れがよく確認できます!遅めの出撃でしたが、良い事もありますね~!

なんとな~く見た目は大平よりボラ場の方がよさそうなので、今日は初のボラ場での遠投カゴ釣りです!

仕掛けを準備しながらパシャリ!
冬本番!トロソウダ!!
海を目の前に綺麗な朝焼けを浴びると、とても清々しい気持ちになれます!

今日の本命はトロソウダ!回遊待ちをしながら、もう一枚!
冬本番!トロソウダ!!
江ノ島裏磯から見える富士山

それ程待つことなく遥か遠くにある遠投ウキが消し込むと道糸が横に走り、いかにもソウダらしいあたり!上げてみると、やっぱりソウダでした!

マルですが、内臓脂肪たっぷりでトロガツオの期待大!!

とりあえず、ボウズは逃れましたので、次はできれば、40cmオーバーのヒラソウダが良いな~!な~んて考えていると、遠投ウキがポコポコ!綺麗に消し込むと上がってきたのはヒラではなく、やっぱりマル・・・・・・。

この時期ヒラがほとんど出てないそうなので、難しそうです・・・・・・。

時合いも終わり、ボラ場が込み合ってきましたので、今度はイナダを求めて大平にお引越し!

大平の釣果をお聞きすると、イナダはもちろん0匹ですが、上がったのはマル1匹だけ・・・・・・。

まあ、これからでしょう!

ところがボラ場で2回目のソウダの時合が始まっても大平は静寂そのもの、しばらくすると、ようやく大平もポツポツと数本上がりますが、後が続かず・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

このまま今日は終わりかな?と思っていると、お昼頃にサバの回遊が始まり、数十分しかないサバの時合に何とか参加できて1匹追釣できました。

今日はこんなもんかなと、最後の一投と決め、大物狙いで棚を深く取り、フルスイングで遠投すると、何と遠投ウキが入っちゃいました!

手応えは?

かなり重い!!

引きは?

うんっ?・・・・・・。

もしかして?

ボラ?












いいえ、もっとたちが悪いサメでした・・・・・・。
冬本番!トロソウダ!!
なんとも後味が悪いような!?良い夢を見させてもらったような!?複雑な気分ですが、雨の後でこれだけ釣れれば御の字かなと思います!

来週は休みが取れないので、再来週が釣行予定ですが、さすがに青物は終わってるかな~!?
黒鯛かサバが居てくれるといいのですが。


【編集後記】
やっぱり、今回釣り上げたソウダガツオ、脂の乗りが抜群でした!シーズン初期のソウダは身が赤いのですが、寒さが厳しくなったこの時期のソウダは霜降りになり、ピンク色になります!!
お刺身はまさに、トロガツオでコッテリしています!最近年をとったのか、私にはちょっと重くて完食出来ませんでしたが・・・・・・。

脂が乗りすぎているので、もしかしたら、お刺身より握り鮨の方が美味しく食べれるかも知れません!料理が得意な方は挑戦してみては!?



同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
寒サバ!!
2009年の初釣り!
2008年の釣り納め
冬磯
外道祭り・・・
晩秋の青物
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 寒サバ!! (2009-01-14 18:09)
 2009年の初釣り! (2009-01-04 18:30)
 2008年の釣り納め (2008-12-30 19:30)
 冬磯 (2008-12-09 16:00)
 外道祭り・・・ (2008-12-01 15:00)
 晩秋の青物 (2008-11-10 17:45)

この記事へのコメント
今回のゲストは……サメでしたか(>_<)


でも脂がのったカツオ美味しそうですね~。確かに握り寿司で食べたら忘れられない味になってしまいそうです。

次回はクロダイあたりがくるといいですね~o(^-^)o
Posted by 柊 at 2008年12月18日 09:39
柊さん、こんばんは!

そうなんですよ~!一瞬、本当に真鯛が来たかな?と、ぬか喜びしてしまいました・・・・・・。

この時期マルもヒラも脂が乗って美味しいですよ~!ヒラは数が出ませんが、マルなら多少数が出ます!狙ってみては!?でも裏磯だと行くのが大変ですよね!?

味もマルとヒラの違いはまってくありませんが、いずれも血合いは中毒の可能性がありますので、お気を付けください!

来週は黒鯛が、まだいてくれたら、狙ってみます!真鯛でも大歓迎ですが。(笑)柊さんのために白灯台情報ですが、800g前後の黒鯛が時々が上がっているそうですよ~!
Posted by MパパMパパ at 2008年12月18日 19:59
Mパパさん、こんばんは!

朝・・・寒いですね~
何度か朝マズメに出撃を企てましたが・・・
暗いし、寒いし、蒲団から出たくないし・・・・^^;

釣りにむいてないかも(笑)


それにしても朝焼けが綺麗ですね~!^^
朝一番だと、これが拝めるんですね!
何とか心を入れ替えてみようと思います(笑)

サメ・・・釣ってみたいです^^
Posted by KパパKパパ at 2008年12月19日 23:13
Kパパさん、こんばんは!

暖冬とはいえ朝は寒いですよね~・・・・・・。

出来る事なら冬眠したいけど、週一回の息抜きなので、休みになれば、釣れてても、釣れてなくても朝から釣り場に行ってしまいます。(汗)

釣り人たるもの早起きは3匹の得ですよ~!特にヒラメのルアーは朝マズメか夕マズメですよね!

そうです!釣れたらラッキー!釣れなくても大自然の中で竿を振る事が出来たら、長生き出来る気がします!

なんじゃそれ?って感じですね。(笑)

サメ釣ってみたいですか~、そんなこと言うのはKパパさん、しか知りません!(失礼・・・。)

水深がある所で餌はオキアミ、棚は底を取れば釣れると思います!
Posted by MパパMパパ at 2008年12月20日 19:17
おはようございます。日に日にアングラー達が徐々に冬眠に入ってしまってる感がぬぐえませんが…Mパパさんは今週ももちろん裏磯にご出勤ですよね(^O^)

あちらのコメントありがとうございました。で……うちの店長ご存知なんですか?
ちょっとビックリしましたよ~☆
また機会があればお店にいらしてくださいね。
Posted by 柊 at 2008年12月22日 11:25
柊さん、こんばんは!

柊さんの勤務する店舗かどうかは不明ですが、私がよく行く店舗の店長は素晴らしい接客対応されています!
お客として釣具屋さんに行くのに、ついつい接客対応を観察してしまいます。

今週は仕事でちょっと厳しそうですが、来週はなんとか竿が振れそうです!

釣りを辞めない限り、柊さんのお店に行く機会は沢山ありますが、針とかハリス等の消耗品しか買わないので、あまり良いお客さんではありませんよね。(汗)
Posted by MパパMパパ at 2008年12月22日 18:49
こんばんわ(^o^)

いえいえ、釣具店店員としては、高価な竿やリール、ウェアなどたくさんお買い物して頂くほうが嬉しいですが…、釣りマニア(?)の私としては正直なところ消耗品やリペア用品買って下さる方のほうが本当に生活の中で釣りを楽しんでる方だな~と思います。


特に自作の仕掛け作って釣果上げてる方は尊敬してしまいますよ♪
Posted by 柊 at 2008年12月22日 21:06
柊さん、こんばんは!

ありがとうございます!そんなに褒めて頂いても何も出ませんよ!(笑)

私の遠投カゴや遠投ウキは真似事程度ですが、江の島のベテランカゴ師の自作の仕掛けは芸術品ですよ!
Posted by MパパMパパ at 2008年12月23日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬本番!トロソウダ!!
    コメント(8)