ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月30日

2008年の釣り納め

【釣行日】2008年12月30日(火) 【時間】07:00-13:00 【場所】江ノ島 裏磯 【天気】晴れ 【気温】4.8/14.2℃ 【風速】2.1/5.3m 【風向】南東 【水温】17.8/17.9℃ 【潮廻り】中潮二日目 【波高】42.1/64.0cm 【濁度】1.3/3.3度 【満潮】07時18分(137cm)/17時52分(141cm) 【干潮】00時17分(3cm)/12時28分(88cm)【日の出・入】06時50分/16時39分 【釣り方】遠投カゴ 【釣果】ヒメジ×1匹
2008年の釣り納め
ようやく忙しい仕事が終わり、29日が仕事納め、ぎりぎりになって、何とか釣り納めの釣行予定が30日に決まりました!

終わり良ければすべて良しで最後の釣行は爆釣!で締め括りたいところですが、クリスマスイブをピークに日に日に青物が姿を消してしまい、黒鯛の釣果も落ちてしまいました・・・・・・。

追い討ちをかけるかのように低気圧が発生していまい、明日の釣行が危ぶまれます・・・・・・。

データーと睨めっこしながら、波の様子を見ると、釣果を得るには条件が悪すぎます、それでも何とか竿は出せそうです!?

釣行当日、今日はのんびり8:00から~!何て思いながらも結局、目が冴えてしまい何時も通り6:30に江ノ島裏磯に到着!7:00に第一投目を投げ入れます・・・・・・。

あはははははは・・・・・・。

バックラッシュ・・・・・・。

教訓!第一投目は道糸をしっかり濡らし、メカニカルブレーキを絞めておきましょう!

何とも幸先が悪いスタートでしたが、二投目を投げ入れ、道糸をスプールから引き出し糸ヨレを取って、回収しようとすると、フグのような重みが!?

何かが付いているようです!上げてみると、おじさんとも言われているヒメジ!

リリースしようと思いましたが、今日は最初で最後の釣果になりそうだったので、キープした、このヒメジ!お刺身ではあまり美味しくないそうですが、テンプラにすると白身で美味しいそうです!

微妙ですが取り合えずボウズ逃れました。

その後サバが2匹釣れたの見て、心が揺らぎますが、我慢して底を流します・・・・・・。

だんだん底を流す人がいなくなり、最後の一人に・・・・・・。

私も浅棚にして、サバ狙い!

時合終了~~!時、既に遅し、サバ狙いに切り替えたら、只でさえ数少ないサバの群れは何処かへ行ってしまいました・・・・・・。

小さかったうねりもお昼過ぎに段々と酷くなってきましたので、納竿としました。


【編集後記】
湘南の両軸遠投カゴ釣り~陸っぱり釣行記~をご覧の皆様!今年1年間乱筆乱文のブログを見て頂きありがとうございました!
ブログ開設当時は釣果の統計を取りたくて始めたデジタルな日記が目的のブログでしたが、沢山の方が訪問して頂き、驚いています!また訪問して頂いただけでなく、コメントまでして頂き本当に有難う御座いました!
それでは、当ブログをご覧になっている皆様に来年の大漁を願って良いお年を!



同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
寒サバ!!
2009年の初釣り!
冬本番!トロソウダ!!
冬磯
外道祭り・・・
晩秋の青物
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 寒サバ!! (2009-01-14 18:09)
 2009年の初釣り! (2009-01-04 18:30)
 冬本番!トロソウダ!! (2008-12-15 19:11)
 冬磯 (2008-12-09 16:00)
 外道祭り・・・ (2008-12-01 15:00)
 晩秋の青物 (2008-11-10 17:45)

この記事へのコメント
Mパパさん、こんばんは!

・・・・・・・・・・・・・・記事は??(笑)
ヒメジくん?ちゃん?がカワイイですね^^


最近からのお付き合いですが、今後とも
よろしくお願いしますね!

来年はMパパさんを見習って、マメに釣行
したいと思っています!

お互いにいい歳になるように、仕事に
釣りに家族サービスに^^
がんばりましょう!!

良いお歳を~~!
Posted by Kパパ at 2008年12月30日 20:47
Mパパさん、この一年間、お世話になりました。
何時も楽しい話題を提供して頂き、ありがとうございました。
どうぞ、ご家族揃って、良いお正月をお迎え下さい。
Posted by うらしま@湘南 at 2008年12月31日 09:11
Kパパさん、おはようございます!

ヒメジ可愛いですよね~!カラフルな色合いは小さい錦鯉にも見えます!
Kパパさんの100種にぜひ!?

Kパパさんのご近所のサーフではフラット系やシーバスで盛り上がっていますね~!マメに通っていれば良いことありますよ~!

来年はKパパさんにとって良い歳でありますように!
Posted by MパパMパパ at 2008年12月31日 10:44
うらしまさん、おはようございます!

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、明くる年も変わらぬ ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

来年もうらしまさんの大漁を願って良いお年を!
Posted by MパパMパパ at 2008年12月31日 10:51
Mパパさん、新年あけましておめでとうございます!
晴れ渡って、清々しい年明けとなりました。
清々し過ぎて、これからの季節、やはり日中の釣りに限るな…
と、実感しているところです(^^;
今年も、気晴らしの小物釣り、ぼちぼちやろうと思っています。
青物が釣れる季節になったら、また裏磯に通います(^^
本年も良い年にしたいですネ
Posted by うらしま@湘南 at 2009年01月01日 09:07
うらしまさん、明けましておめでとうございます!

お正月休みでダラダラと過ごしておりますが、これだけ天気が
良いと釣りに行きたくなりますね~!

先日裏磯で竿を出した時、潮色がディープブルーでした!
吸い込まれそうなぐらい綺麗な色だなと感動したのと同時に本
格的に厳しい冬磯の到来を感じました。

そろそろ、根魚ですか~!もうそんな季節なんですね~。

カゴ釣りには厳しい季節、私も根魚釣りは何回か行こうと思っています。
Posted by MパパMパパ at 2009年01月01日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008年の釣り納め
    コメント(6)